So-net無料ブログ作成
 ○外廊下のある家 ブログトップ
前の10件 | -

「外廊下のある家」公開しました。 [ ○外廊下のある家]

170912-1.JPG

実績紹介」にて「外廊下のある家」を公開いたしました。



是非、ご覧いただければと思います。





それでは。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ふた区切り。-外廊下のある家- [ ○外廊下のある家]

170502.jpg

「外廊下のある家」の造園工事が、ほぼ完了しました。

新緑の季節も相まって、凄く瑞々しい感じといいますか、キラキラしています!



お引き渡しから、8ヶ月・・・。

今回でふた区切り。



あとは既存解体をして、その部分のお庭の計画という感じでしょうか。



写真をどうしようかと考え中。





それでは。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

引き出しが多い。-外廊下のある家- [ ○外廊下のある家]

170322-1.JPG

随分久しぶりの登場になりますが、「外廊下のある家」では春も近づきましたので、お庭の工事が始まりました。

この写真は、まずは土作りからとの事で、何種類かの土を撹拌している所です。

とは言っても、小型のショベルカーでかなり大胆に進んでいきます。



その日の休憩でクライアントのご家族にコーヒーをいただいていた時に、居間にあるオーバーホールを終えたピアノの前に、造園家の金子さんがふと着席。

170322-2.JPG

ゆったりとした曲調で、それはそれは優雅なひとときが流れております。



お茶も嗜み、ピアノも弾ける。

いやぁ、引き出しが多いです。



・・・春ですので、何か始めようかな。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ひと区切り。-外廊下のある家- [ ○外廊下のある家]

「外廊下のある家」の引渡しが完了しました。

160830.JPG

外廊下の雰囲気がわかり易い写真です。

ここまで、長い時間をかけてクライアントのご家族には随分お待たせしてしまいました・・・

と言う所ですが、実際はまだお庭の計画やら、既存の家屋の解体やらとまだ続きます。



なので、これは一区切り。



お住まいは、とりあえずお引き渡しできて、ホッとしておりますが、引き続きよろしくお願いします。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

もうすぐ。-外廊下のある家- [ ○外廊下のある家]

160810-1.JPG

「外廊下のある家」も養生が取れて、完成の状態が見えてきました。

右手前は巨匠のオマージュでござます。

160810-2.JPG

ちょっとした畳スペースも良い雰囲気になりました。

160810-3.JPG

外廊下とのつながりも。

160810-4.JPG

外廊下は様々な空間を経て、アイストップのタイルにたどり着きます。

160810-5.JPG

ガレージから見た外に緑が映えております。

良い景色。



もうすぐ竣工を迎えます。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

外廊下が見えてきました。-外廊下のある家- [ ○外廊下のある家]

「外廊下のある家」の本日の現場です。

160723-1.JPG

ようやくですが、「外廊下」が何となく見えてきました。

ここにデッキが張られ、外側にブラインドがかかれば完成の雰囲気はきっとヨシ。



160723-2.JPG

吹き抜けからの見下ろしもこんな感じに・・・。

外廊下が内と外を緩やかに繋いでくれます。



それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

壁仕上がり。-外廊下のある家- [ ○外廊下のある家]

160712-1.JPG
「外廊下のある家」の塗り壁が仕上がりました。

先回の真っ白な下地とは違い、少しだけブラウンです。

この「少しだけ」に辿り着くまでは、色々な試行錯誤がありますので、自身もクライアントも結果を目の前にしてニンマリです。



160712-2.JPG

左奥がちょっとした畳スペースで、床レベルが上がっています。

こういうスペースは色々と重宝されます。



それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

完成とは違う姿。-外廊下のある家- [ ○外廊下のある家]

「外廊下のある家」の現場では、塗り壁材となる下地が貼られております。

160707-1.JPG

材料としては、和紙のような材料です。

これがあるので、上塗材が割れるのを極力防いでくれます。

下地とはいうものの当然キレイに貼りますので、まるで仕上がったかのようです。



160707-2.JPG

「コレもあり?」かと思ってしまいますが、クライアントご家族と「あーでもない、こーでもない。」と決めた塗材が、この後に塗られますので、楽しみです。





それでは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

突き当たり。-外廊下のある家- [ ○外廊下のある家]

160627-1.JPG

タイル。

「外廊下のある家」のアクセントとなる壁のタイルが張り上がりました。

以前、ブログにも書かせていただきましたが、職人さんによる1枚1枚手張りなのです。

が、目地はキレイに揃っております。流石です。



160627-2.JPG

このタイルの壁は、玄関を出たらアイストップになるような配置となっています。

そして、外廊下の行き止まりともなっています。

僕個人としては、壁を拠り所とするところがあり、結構壁好きだったりします。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

本日の現場。-外廊下のある家- [ ○外廊下のある家]

「外廊下のある家」の現場です。

160622-1.JPG

足場が倒れないように支える監督さん。

・・・では無いですが、高さのある足場がリビングに組んである様子が判るかと思います。

今回のリビングは、吹抜があります。

普段の設計では、吹抜を採用するにあたって、やはり夏の暑さ・冬の寒さ等をどう対策するか?が問題になったりしますので、夏の熱気が抜けるように窓の配置を検討したり、冬は暖の取り方を検討したり・・・という必要があります。



160622-2.JPG

そして、壁の仕上げを前に、枠とか巾木とかの塗装が先行して行われました。

ここまで濃い色の枠を採用したのは、初めてなので仕上がりが楽しみです。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | -  ○外廊下のある家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。