So-net無料ブログ作成
 ○コノジノイエ ブログトップ
前の10件 | -

コノジノイエ [ ○コノジノイエ]

160502.jpg

実績紹介に 「コノジノイエ」を公開しました。



是非、ご覧ください。





それでは。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

お引き渡し。-コノジノイエー [ ○コノジノイエ]

とても天気の良い日に「コノジノイエ」のお引渡しをしました。



随分と長い期間かかりましたが、根気よく待っていただいたクライアントご家族に感謝です。

引き渡しの説明中(監督さん曰く「終わりの会」)、ふと中庭デッキを見ると・・・

160326.JPG

ハルくんとトーマスが遊ぶ姿が・・・。

この光景をイメージして設計をしてましたので、目の当たりにして涙腺がユルユルでした。

これから家族の皆さんで、色々な思い出を描いていただければ嬉しいです。



無事お引き渡し完了です。



めでたしめでたし。

(そして、寂しい。)



クライアントのご家族さま、これからもよろしくお願いいたします。



それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

気密測定。-コノジノイエ- [ ○コノジノイエ]

オープンハウスも終え、引き渡しまであと僅かとなった「コノジノイエ」の現場にて、気密測定を実施いたしました。

160324-1.JPG

まずは、こんな感じで換気フードを外から目張りします。(ご安全に。)



160324-2.JPG

こんな感じになります。

(基準により、換気フードは塞いでも良いという条件との事で、このように塞ぎます。)



160324-3.JPG

その後、上記のような機械で空気を排出していきます。

そうすることにより、建物内部を負圧にして建物に隙間がある場合は、そこから空気が「スースー」入ってきます。

それを数値化して測定してくれるのが、写真下部にある測定機です。



数値としては「C値」を測定しますが、この数値は建物の1平方メートルあたりに何平方センチメートルの隙間があるかという事を示します。(今回の地域では、基準値は5となります。)



測定値としては、基準値から考えても良い結果が出たとは思いますが、より良い結果が出るように改良していきたいと思います。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ご来場ありがとうございました。-コノジノイエ- [ ○コノジノイエ]

160322.JPG

「コノジノイエ」のオープンハウスは、土曜・日曜と無事に終えることができました。

ご来場いただき、誠にありがとうございました。



心配していた天気も、両日とも爽やかに晴れ、中庭のデッキの心地良さを体験していただけた事が何よりでした。



オープンハウス開催に快諾いただきました、クライアントご家族の皆さま、本当にありがとうございました。



今週は、手直し工事・気密測定・写真撮影・・・もう少しヤマがあります。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

間に合う。-コノジノイエ- [ ○コノジノイエ]

160318-2.JPG

明日・明後日とオープンハウス開催の「コノジノイエ」の現場は、今日で何とかカタチに・・・。

オープンハウス後の1週間で、ちょっとした手直しや気密測定、あと自前竣工写真撮影・・・そしてお引き渡し。

という色々と忙しいそうです。

この写真からも垣間見えますが、中庭デッキを経由してどこへでも行くことができるプランです。



ですが、明日は予報では雨。少々残念ですが、雨のコノジノイエも楽しんでもらえればと思っております。

そして明後日は予報では晴れ。


160318-1.JPG

では、旧穂積町でお待ちしております。

お気をつけてお越しください。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

やはりバタバタ。-コノジノイエ- [ ○コノジノイエ]

「コノジノイエ」の現場は、やはりバタバタが始まりました。

なので、お昼休みの時間帯にお邪魔して現場確認をしてきました。

160316-1.JPG

家具もクロスも。

160316-2.JPG

建具も塗り壁(中霧島壁)も。

160316-3.JPG

奥に見えるクロスは、奥さまがナイスセレクト。

160316-4.JPG

外構の土間コンクリートは打ちたて、プールのようです・・・。

160316-5.JPG

ここも入るべからず。という感じにテープがあるのですが、ゴールテープのようでウズウズします。



いよいよ週末はオープンハウスです。

ここまで長かったですが、先を思うと少し寂しい。

そんな時期になってきました。





それでは。





■3月19日(土)・20日(日)はオープンハウスです。

 ↓

お申し込みはコチラから。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

デッキの下。-コノジノイエ- [ ○コノジノイエ]

160311-1.JPG

「コノジノイエ」の中庭のデッキは過去最大(当社比)。

これだけになると、なかなかに壮観です。



その下を覗いてみると・・・

160311-2.JPG

かなり魅力的な空間が広がっておりました。



閉じてしまうのが惜しい。





■3月19日(土)・20日(日)はオープンハウスです。

 ↓

お申し込みはコチラから。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

バタバタする前。-コノジノイエ- [ ○コノジノイエ]

160309-1.JPG
「コノジノイエ」の足場が取れました!

けど、車が居ない事はないので、写真はこんな感じが続くと思います。



160309-2.JPG

内部は、中霧島壁を塗る壁以外のクロス貼りが始まりました。

このクロス工事が開けると、現場に色んな職人さんが入り乱れのドタバタが始まります。

このドタバタする前のちょっとした静けさが、「いよいよ来るな」感があって妙に緊張します。



尚、この写真で雰囲気がわかりますが、どの部屋からもデッキの中庭が感じられるようになっております。



160309-3.JPG

ここは塗り壁なので、少しヒッソリ。



160309-4.JPG

奥のクロスを貼り終えた部屋は明るい!

壁と天井が白くなると本当に雰囲気が一転します。



3月19日(土)・20日(日)はオープンハウスです。



お申し込みはコチラから。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

R。 -コノジノイエ- [ ○コノジノイエ]

「コノジノイエ」には、Rが沢山あります。

160213-1.JPG

廊下の角を取ってRに。

これで車いすの通行も楽になります。



160213-2.JPG

パントリーの入り口もR。

扉の色はビビッドカラーになります。



160213-3.JPG

和室の縁甲板部分もR。

天井に照明の明かりがどう映えるかが楽しみです。



160213-4.JPG

ここは尖ってますよ。



色々ありますが、オープンハウスの時に、確認していただければと思います。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

今日の現場。-コノジノイエ- [ ○コノジノイエ]

「コノジノイエ」の現場です。

160129-1.JPG

「どーん。」と石膏ボードが搬入されました。

この山積みのボードはかなりの重量の筈。

普段、設計でここにピアノを置くので床補強を・・・という検討をしますが、この山積みのボードが置かれている状況から、どこにピアノ置いても大丈夫なんだと思います。(グランドピアノは別ですよ。)



160129-2.JPG

玄関ホールの天井にもボードが貼られ、カタチが目に見えてきました。

図面を描く時にも、難しい納まりだなぁ・・・と思っていたのですが、大工さんが難なく仕上げていました。

感謝です。



160129-3.JPG

アプローチの雰囲気も完成のイメージに近づきつつあります。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | -  ○コノジノイエ ブログトップ