So-net無料ブログ作成
 ○ 湖西の家 ブログトップ
前の10件 | -

設計者塗装。 -湖西の家- [ ○ 湖西の家]

「湖西の家」にて、竣工写真の撮影の合間で時間が空いてしまったので、見積の減額項目となったダイニングテーブルの施主塗装をすることにしました。



という訳で、施主塗装から設計者塗装に変更です。

(まぁ、こういう事が好きだからというのもあるんですが・・・)



今回の塗装(保護)には・・・

150527-1.JPG

蜜蝋ワックスを使用。

塗装の前提として、自然塗料を候補とした場合、植物由来と動物由来がありますが、蜜蝋ワックスは動物由来に該当し、蜜蝋(蜂の巣の六角形の枠の部分)と荏胡麻油を混ぜたモノです。



150527-2.JPG

ワックスという言葉の通り、開封するとバターのような感じになっています。

多分、気温が低いと施工がちょっと大変そうです。



150527-3.JPG

塗る際は、カーワックス用のスポンジで塗り込んで、すぐに乾いた布で拭き取るという作業の繰り返しになります。

上の写真で、左側が塗った後なんですが、表情は少しだけ変わります。

これをある程度繰り返して、もう少し均質な感じに仕上げました。



ベタッと塗った感じにはならず、表面がしっとりした感じに変化して、風合いとしては良いです。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

お引き渡し。-湖西の家- [ ○ 湖西の家]

150525.JPG

直前のドタバタはありましたが、「湖西の家」は無事にお引き渡しすることができました。



クライアントのご家族は新しい生活をスタートされます。

設計者としては、ちょっと一区切り的な感覚ですが、いつもながら嬉しいような寂しいような。



とは言うものの、ちょっとした外構がまだ残ってはいますので、もう少しだけ続きます。

あと、竣工写真を撮影してUPできればと思います。



・・・まだ、「ヒンプンの家」の写真も編集できていない。

時間がない。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

みんなで仕上げる。-湖西の家- [ ○ 湖西の家]

最近「湖西の家」のブログばかりです・・・今週でほぼ終わりますので、どうしても多いです。

他のプロジェクトは、表立っておりませんが図面作成や打合せ等々、粛々と進んでおります。



さて、「湖西の家」への現場道中の景色です。

150521-1.JPG

「燃料、水素。MIRAI」のミライが運ばれておりました。

初めて見ました。

デザイン的にはどうか?個人的にはどうもなぁ・・・なんて思いながら現場へGOです。



現場は最後の詰めで、様々な工程が入り乱れており、遅れを取り戻すためにも慌ただしくもあり。



150521-2.JPG

電気が開通していないので、少々暗いですが皆さん頑張ってみえます。



あと少し、よろしくお願いします。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

やっと。-湖西の家- [ ○ 湖西の家]

やっとですが、「湖西の家」の足場が来週撤去されます。

という訳で、足場が撤去される前に外回りのチェックに行ってきました。

150515-1.JPG

先回までと違い、玄関廻りもらしくなってきました。

まだ木部の塗装がされていませんが、この状態より黄色い感じになります。



150515-2.JPG

外壁、屋根がチョコレート系の色に対し、バルコニー部分は抜けるような白。

このアングルももう見ることはありません。



150515-3.JPG

こちらは、大工さんに内箱から投函口まで作成していただいたポスト。

まだ蓋がついていませんが、周囲の板と同じような感じになる予定です。



来週はバタバタして週末には現場が落ち着く・・・筈です。





それでは。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

凸。-湖西の家- [ ○ 湖西の家]

150511-1.JPG
「湖西の家」は足場越しにも建物の全容が何となく判る感じになっています。

早く足場が取れないかとウズウズします。



150511-2.JPG

この凸。

増築である湖西の家は、建物間口が狭めです。

その幅を最大限活用するために、プランが交錯する部分も・・・それがコレ。

この凸、階段の踊場にあたる部分です。

このように色々工夫しながら、空間を最大限活用できるようにしています。



150511-3.JPG

現場近くの菜の花。

桜は「アッ」という間に散ってしまいますが、菜の花は長い間頑張って楽しませてくれるので、好きです。



それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

隙あらば。-湖西の家- [ ○ 湖西の家]

150508.JPG
「湖西の家」ではGWで休み中の現場に、スズメの巣が作成中でした。



ちょっとした隙に、ちょっとした隙間に・・・。



非常に申し訳ないのですが、避けさせていただきました。



また、何処かで巣作りしてくれれば良いのですが。
(できれば森の方で。)





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

そういう時代です。-湖西の家- [ ○ 湖西の家]

150501.JPG
我が家のニューフェイス・・・ではありません。(笑)



「湖西の家」の現場にて、子連れ狼ならず子連れ監督。

只今、監督電話中にて僕が見守っております。



そういう時代なんですね。



いつか、ウチの子が現場監理に同伴するかも!?

その時は、皆さま温かい目で見守ってください。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

サンプル作成。-湖西の家- [ ○ 湖西の家]

150423.JPG
「湖西の家」の現場にて、サンプルを作成。



外壁のアクセントとなる、米杉のベベルサイディングの着色決めです。

あと、表面と裏面があるので、どちらを採用するかも決定項目です。



素人である自分が塗ると、塗りきれていない部分が・・・

その旨はお施主さんに伝えてから、決定いただくことにします。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

現場進行中。-湖西の家- [ ○ 湖西の家]

春らしい陽気の中「湖西の家」へ現場監理へ。

150422-1.JPG
2階ベランダのサイディングも張り上がっております。

外壁(外皮)とこの部分は塗り分けをする予定です。



150422-2.JPG

少し前に階段も仕上がり、現在は養生してありますが、上下移動が楽々で助かります。



150422-3.JPG

ここは資材置場・・・ではなく、奥の面が母屋の外壁です。

工事終盤に穴をあけ、繋ぎます。



もうすぐです。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

枠廻り。-湖西の家- [ ○ 湖西の家]

150409.JPG

「湖西の家」の2階は枠が取り付きました。

次は1階の枠廻りを進めつつ、2階の建具採寸をし、建具作成に。



順調かと思います。





それでは。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | -  ○ 湖西の家 ブログトップ