So-net無料ブログ作成
 ○ 鳴海の平屋 ブログトップ
前の10件 | -

鳴海の平屋 [ ○ 鳴海の平屋]

140318.jpg

実績紹介に「鳴海の平屋」を公開しました。



是非、ご覧ください。





それでは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

完了しました。-鳴海の平屋- [ ○ 鳴海の平屋]

140312.JPG

過ぎ去った事を書いていますが・・・

「鳴海の平屋」は、完了検査が終わりました。

何も問題なく、かなりスムーズに検査は終えることができました。

そして、引渡しも終わり、引越も終わり・・・


今回は、引渡しのタイミングが スケジュール的にキツかった為か、あれよあれよと過ぎ去って行きました。



今、一段落し、こうやってブログを書きながら「終わったなぁ・・・。」と、しみじみしています。


僕的には毎度の事で寂しさもありますが、クライアントご夫婦に楽しく新しい生活を送っていただけるので、嬉しく思います。



近々、竣工写真をアップする予定です。


お楽しみに。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ご来場ありがとうございました。-鳴海の平屋- [ ○ 鳴海の平屋]

140303.JPG

一昨日、昨日開催の「鳴海の平屋」オープンハウス、当初は天候はあまり良くない予定でしたが、比較的天候にも恵まれ、多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。



進行中のクライアント、OB、友人、関係者・・・

様々な視点からの意見を聞くという事は、気付きも多く、私自身が非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。



ただ、私ひとりでの対応とさせていただいて為、至らぬ点もあったかと思い反省しております。

この点も踏まえ、今回の経験を次に活かしていきたいと思います。



また、今回のオープンハウス開催をご快諾ださった、クライアントご夫婦に感謝いたします。

ありがとうございました。



それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

居場所をつくる。-鳴海の平屋- [ ○ 鳴海の平屋]

「鳴海の平屋」はご夫婦の住まいです。

大きなワンルームをイメージするように計画をしてはいるのですが、いつも一緒に居ながらも、各々が過ごせる居場所を点在するようにしています。



140222-1.JPG

左手の開閉できるデッキ空間に、このように大きなワンルームがあるのですが、デッキに面する場所としては、ここ以外にも、小さな和室と小さな書斎があります。



140222-2.JPG

こちらが、書斎スペースから見たデッキ。

適度な篭もりスペースみたいな感じで、落ち着く場所です。



好きな場所で好きな時間を過ごせるような家。



そんなイメージです。





■3月1日(土)2日(日)にオープンハウスを開催します。

詳しくは → コチラ をご覧ください。





それでは。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

格子の効果。-鳴海の平屋- [ ○ 鳴海の平屋]

「鳴海の平屋」のデッキに格子戸がやっと付きました。



140220-1.JPG

こうやって見ると外は見えますが、外から見ると中の様子は見えない。

140220-2.JPG

そして、光は適度に室内に導いてくれる。

全て開放できるリビングの窓を開けると、外であるはずのデッキも ほぼ室内。


今の時期は流石に寒いですが・・・



■ 3月1日(土)2日(日)にオープンハウスを開催します。

 詳しくは → コチラ をご覧ください。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

足場が取れました。-鳴海の平屋- [ ○ 鳴海の平屋]


「鳴海の平屋」は足場取れ、建物の全貌が明らかになりつつあります。

140214-1.JPG

アプローチはアプローチの佇まいが出てきました。

平面を部分的に窪ませることにより、軒を深くしてアプローチにしています。

イメージ通りと言えば、イメージ通りなんですが、やはり実物が目の前に現れるとワクワクします。



140214-2.JPG

こちらはリビング面したデッキスペース。

実際は、デッキは南側にもう少し延びていますが、写真の範囲で木製建具で区切ります。

そうすると、このデッキ部分はウチのようなソトのようなニュートラルな空間に・・・ここは計画の肝となる部分です。



このデッキ部分が、リビング、タタミスペース、ライブラリと3方に面しています。



140214-3.JPG

ライブラリから見るとこんな感じです。

色々置いてあったり、色々張ってあったり・・・現場でイマジネーション全開で完成をイメージしています。



早く、木製建具で区切られた状態が見たい!



■ 3月1日(土)2日(日) にオープンハウスを開催します。

  詳しくは → コチラ をご覧ください。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

仕上げ工事前。-鳴海の平屋- [ ○ 鳴海の平屋]

「鳴海の平屋」では、内装の仕上げ工事前の状態まで進んでいます。

来週には完了検査を受ける予定ですので、待った無しです。

140213-1.JPG

こちらは、3帖ほどで和室と言うよりは、タタミスペースという感じです。

ですが、他の部屋とは30センチ程床が高く、床下は収納スペースとしてかなりの収納量を確保しています。

因みに、壁に付いているスジみたいなものは、下地となる石こうボードの継ぎ目を滑らかにするようにパテ処理した跡です。

この上に、仕上げのクロスを貼ることになります。

天井には、構造の特徴がそのまま出ており、なんだか樹木の枝のようです。



140213-2.JPG

こちらは、玄関とそこにつながる納戸が奥にみえます。

こういった土間スペースが広めにあると、後々色々便利です。


140213-3.JPG

今回、天井を高く見せたいと思う場所以外については、天井高を2.1mとしています。

今までは、低い天井高は2.2mとしていたのですが、経験的にもう少し低くても良いかも・・・と思っていた所もあり、 基準法上の居室の最低天井高が2.1mなので、そこまで下げてみました。

そうすることにより、高い場所と低い場所のメリハリが出て、より空間が豊かになったような気がします。



2.1mが高いのか?低いのか?は実際に現地で確認していただけたらと思います。



3月1日(土)2日(日)にオープンハウスを開催します。

詳しくは→ コチラ をご覧ください。





それでは。

 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

「鳴海の平屋」の床材。 [ ○ 鳴海の平屋]

当初、「鳴海の平屋」のクライアントが希望された床材は「カリン(花梨)」でした。

赤くて、香りが良くて、硬くて、良い材料なんですが高価なんです。



しかも、中国では赤は縁起の良い色として重宝される為、中国の好景気で需要が高まり、最近は高嶺の花的な材料になってしまいました。



そこで、今回採用した床材は・・・

140208.JPG

コレです、「香桧(こうひ)」という材料です。

ヒノキ科の針葉樹ですが、色は桧とは違い赤いです。

でも、ヒノキ科なので、桧の良い香りがします。

いつも通り、自然塗料による塗装をしているものの、桧の香りがします。



ちょっと不思議な材料。



きっと、完成したら部屋の中には桧の良い香りがする筈、楽しみです。



オープンハウスで体感していただければと思います。




それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ハサミ色々。 -鳴海の平屋- [ ○ 鳴海の平屋]

140206.JPG

待望の板金屋さんが登場した「鳴海の平屋」



板金屋さんの道具を見していただいたら・・・



はさみ・ハサミ・鋏・挟み・・・



いやぁ、色々あって面白い。




それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

The answer is black. -鳴海の平屋- [ ○ 鳴海の平屋]

お待たせしました!

「鳴海の平屋」の外壁色が「白」か「黒」か、の答えは・・・

140205-1.JPG

「黒」でした。

黒は黒なんですが、正しくは屋根と同じ「銀黒」です。

天候によって、明るく見えたり暗く見えたりと変化のある色です。



本当は、もっと早くに答えを発表するつもりだったのですが、板金屋さんが忙しすぎて、この前やっと登場していただきました。(工程は問題なく進んでおります。)



140205-2.JPG

コーナーの役物は使用せずに、このように手で良い塩梅に曲げてスッキリ収めていただいています。



外壁の張り上がりが楽しみです。



他の進捗状況は・・・

140205-3.JPG

内部の下地ボードはほぼ張り終え、このように吊戸用の金具が先行して取り付けられています。



140205-4.JPG

コチラは、玄関へのアプローチの軒です。

塗装前なんですが、写真で見る限りは仕上がりのように綺麗です。

塗装する色も似たような色なんです・・・。



140205-5.JPG

まだ、雑然とはしているものの、仕上がりのイメージが掴めるようになってきました。



予定としては 03月01日(土)02日(日)にオープンハウスを開催させていただく予定です。

詳細が決まりましたら、告知させていただきます。



それでは。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | -  ○ 鳴海の平屋 ブログトップ