So-net無料ブログ作成
 ○ 和モダンの家 ブログトップ
前の10件 | -

絶賛発電中。 -和モダンの家- [ ○ 和モダンの家]

130319-1.JPG

先日、引き渡し後初めて「和モダンの家」へお邪魔してきました。

引き渡しは済ましたものの、板塀の工事が少し残っていたり、手直しがあったり・・・。

こういった用事で、まだクライアントとのお付き合いは続いています。



この日は、もう一つ目的がありました。

太陽光発電の発電開始日です。

本来であれば、引渡し日からスタートといきたかった所なんですが、近隣の電柱のトランスに近隣の太陽光発電も含め10件集中してしまったそうです。

10件という数だけの集中は特に珍しい訳ではありませんが、今回の場合の10件のメーカーやその他機種(詳しいことはよく判りません・・・)の組み合わせは、中電曰く「全国初」だそうです。

どうせならば、もっと良いことで全国初!といきたい所です。(笑)

そんな理由で、検査や検証結果で許可をもらうまで日にちを要してしまった為に、発電開始日が遅れてしまいました。



晴れて発電開始!

130319-2.JPG

発電確認が出来るモニターに、発電した電力、使用している電力、売電している電力が数字で判ります。



試しに、部屋の電気をポチポチ点けてみたら、売電数値がググッと減りました。



これは節電が捗りそうです。





それでは。



愛知県東海市で設計事務所を探すなら・・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

和モダンの家のディテール。 [ ○ 和モダンの家]

130302.JPG
「和モダンの家」では、写真が多くなり、収まり中心にまとめたディテール集も公開しています。

(この写真は、リビングの見上げ図です。)



場所は、実績紹介の「和モダンの家」の下の方になりますので、見逃している方もみえるかもしれませんので、ここに告知します。



ディテールも現場等で検討しながらつくり上げていきます。

ひとつひとつ丁寧に仕上げ、それが集約することにより、空間がつくり上げられていくので、とても大切です。



是非、ご覧ください。



それでは。



愛知県一宮市で設計事務所を探すなら・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

和モダンの家 [ ○ 和モダンの家]

130225.jpg

実績紹介に「和モダンの家」を追加しました。



足掛け2年のプロジェクトです。

クライアントの思い描いていた和モダンとはどんなカタチか?を、打合せを重ねながら完成を迎えました。

「和モダン」のひとつの答えです。



ぜひご覧ください。→ クリック



それでは。


愛知県一宮市で設計事務所を探すなら・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

引渡し。 -和モダンの家- [ ○ 和モダンの家]

130222-1.JPG

雪が舞う中「和モダンの家」の引渡しを無事終えることができました。

相談の段階からすると、2年という月日が経過しました。

その間に、お子さんが生まれ、その子が昨日、新居のリビングで歩いてました。



とても感慨深いです。



今回に関しても、色々な出会いにただただ感謝です。

皆さま、ありがとうございました。


130222-2.JPG

殆どお酒を飲まない僕ですが、昨日お施主さまからいただいたお酒は美味しくいただきます!

重ね重ねありがとうございます。





それでは。


愛知県名古屋市で設計事務所を探すなら・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ご来場ありがとうございました。 -和モダンの家- [ ○ 和モダンの家]

130218.JPG

一昨日と昨日に開催しました「和モダンの家」オープンハウスは、天候にも恵まれ多くの方にご来場いただくことができました。

どうもありがとうございました。



ご来場いただいた方々は、家づくりに関して、これから・・・とりあえず・・・まだまだ・・・という感じで、様々な目的はもってご来場いただいたように感じます。



私としては、設計事務所で依頼するとどのような家になるのか?というひとつの例を見ていただく事により、少しでも設計事務所に依頼するという選択肢が増えれば・・・という想いがあります。



こういった場を設ける事ができたのも、これもひとえにクライアントが開催を快諾してくださった事に尽きます。

どうもありがとうございました。





引渡しは今週。



いつもながら、嬉しいやら寂しいやら・・・





それでは。




愛知県名古屋市で設計事務所を探すなら・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

アレがない。 -和モダンの家- [ ○ 和モダンの家]

130214.JPG

「和モダンの家」のガレージは電動シャッターです。

私には高嶺の花でございます。



ところが、現場監理中に見てみると・・・アレがない!



それは何かと言いますと、アンテナです。

初めて確認した時は「電動じゃないの!?」と肝を冷やしました。

すると監督さんが、最近のはアンテナが無いそうです。



「へぇ。」



携帯電話のアンテナも昔はあったけど、今はもう無いです。

そんな感じでしょうか。





■2月16日・17日にオープンハウスを行います■



まずは、コチラをご覧ください。



それでは。


岐阜県多治見市で設計事務所を探すなら・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

完成間近!ただし・・・ -和モダンの家- [ ○ 和モダンの家]

とうとう完成間近の「和モダンの家」

やっと、床の養生が取れて急にそれっぽくなりました。



今までも数々の写真を掲載して参りましたが、他の写真も少しご紹介します。



130213-1.JPG

計画の肝になる光庭ですが、今計画では建物の中心に配置して、その廻りを回遊するような動線を計画しています。

よって、写真のように光庭を介せば、それぞれの気配が判るようになっています。



130213-2.JPG

「木とタイルと左官とガラス」

複数のマテリアルが折り合う場所です。



130213-3.JPG

階段見上げ。

右手は光庭。左手は屋外。

光と通風を確保です。



まさに完成間近!

ただし、外構工事が残っています・・・。



ひょっとすると、オープンハウスの時はまだ外構が工事中かもしれません・・・。





■2月16日・17日にオープンハウスを行います■



まずは、コチラをご覧ください。



それでは。


愛知県日進市で設計事務所を探すなら・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

充電用コンセント -和モダンの家- [ ○ 和モダンの家]

130212.JPG

「和モダンの家」のガレージ内に付いた、 自動車用の充電用のコンセントです。

自動車と言っても、電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHEV)なので、現状対応する車種は4車種程度しかありません。

そして、100Vに比べて200Vの方が充電時間が早いので、今回は200Vです。



・・・因みに、クライアントが対応する車種を保有している訳ではありません。

将来的な対応という訳です。



後付で配線をしたり色々することを思うと、工事段階でしておけば安くできます。



■2月16日・17日にオープンハウスを行います■

まずは、コチラをご覧ください。



それでは。



愛知県日進市で設計事務所を探すなら・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

光庭の効果。-和モダンの家- [ ○ 和モダンの家]

「和モダンの家」の現場の大わらわもようやく落ち着き始めた頃に、ようやく光庭の効果が確認できてきました。 まだ、養生シートがあったり、設置を控えた器具等もありますが・・・ 130201-1.JPG リビング北側に階段に沿うように光庭が・・・ヨシ。 130201-2.JPG 寝室も光庭に面して、適度に明かりが・・・ヨシ。 因みに天井に張ってあるのは・・・葦(ヨシ)・・・(汗) 130201-3.JPG ダイニングへも光庭が適度な光と視線の抜けが・・・ヨシ。 130201-4.JPG 階段室は、南北から光が・・・ヨシ、。 130201-5.JPG 光庭を見上げるとこんな感じになります。 これだけガラス面があると暑くなるのでは?と心配になるかと思います。 この光庭に面している木製建具の箇所は、真空ペアガラスと使用しています・・・ヨシ。 養生が取れた写真が撮れたらブログ上で正式にアナウンスさせていただきますが、来る2月16日及び17日にオープンハウスを行います。 詳しくは→コチラをごらんください。 それでは。 長久手市で設計事務所を探すなら・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

大わらわ?大あらわ? -和モダンの家- [ ○ 和モダンの家]

130128-1.JPG

やはり嵐がやってきました。

先回の静かな現場からは一変。

現場には職人さんがそこここでお仕事をしています。

あまりの慌ただしさに、頭に浮かぶ言葉は・・・



「大わらわ。」

ん?

「大あらわ。」



どっちだっけ?

正しくは「大わらわ。」

曖昧に記憶するのは良くありませんね。



そして、現場は一気に変貌を遂げようとしています。

130128-2.JPG

こちらはライブラリ。

クロスを貼っている最中です。



光庭の効果は如何に?

130128-3.JPG

2階はとても明るい。


130128-4.JPG

1階も効果的に光が届きます。

因みにこの部屋は、壁と天井の一部を左官材料で仕上げているので、実際の施工中は左官職人さんが4人も壁や天井で華麗な小手さばきを披露していました。


130128-5.JPG

そして、とうとうガレージの建前も終えました。


目まぐるしく現場は動きます。



それでは。


愛知県豊田市で建築家を探すなら・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | -  ○ 和モダンの家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。