So-net無料ブログ作成
 ○ モノ ブログトップ
前の10件 | -

今回の仕入れ。 [ ○ モノ]

先日、イケアに行ってきました。

我が家が行くのは神戸のイケアです。

行ったからと言って、大して大きな買い物をする訳では無いのですが、アレコレと見て回るという感じですね。



そんな中、今回の仕入れ(情報)は・・・。

170522-1.JPG

LED電球(調光可)

それぞれ同じ金額で899円(イケアファミリーの場合)。これはなかなかに安いです。

しかも見た目がかなり電球に近づきました。(エジソンランプっぽくもあります。)



170522-2.JPG

事務所の器具に取り付けてみたの図。

手前2つが今回のモノで、奥の1つが今まで付けていた同じくイケアの調光可能なLED電球。

見た目の違いも大きいですが、電球の根本の辺りが以前のモノは熱くなっていたのですが、今回のは熱くなりません。

色々と進化しております。



ただ、奥のは白熱球で60Wの明るさがありますが、手前2つは60Wに満たない・・・。

惜しい!非常に惜しい!

でも、その内また新しくなった時にはきっと・・・。



名古屋(長久手市)にも、この秋イケアができますので、色々と便利になりますが、暫くは寄り付けないほど混むのかと。



以前、イケアのキッチンを取り付けた「小さな平屋」の時はクライアントと神戸に行ったりしましたが、秋以降はイケアの店舗手配で設置も出来るようですので、東海地方でも設置しやすくなると思います。
ただ、設置するまでの状況(建築的な部分や、設備的な部分など)は、ある程度準備する必要はあるかと思うので、完全に個人でDIY!という部分では難しいところも出てくると思います。



今回のイケアに行った際も、キッチン関係の資料はくまなくいただいてきましたので、何かしらアドバイスはできるかもしれません。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

GW明け。 [ ○ モノ]

170509.JPG

GWが明け、事務所に着くと鉢植えのねむの木(エバーフレッシュ)から、新しい芽がニョキニョキと出てきてました。

もうかなり伸び放題。

鉢の中も多分根っこがぎゅうぎゅう詰めです。



植え替えをしないければ・・・。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ローアングル。 [ ○ モノ]

170201.JPG

建築士会の学生コンペの打合せでセントレアへ。

ですが、手前の常滑のイオンで時間調整中。



流石常滑。

とてつもなく大きい招き猫。



かなりのローアングルから攻めてみました。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

職業病!? [ ○ モノ]

イケアにて、ふと目に入ったモノを見て・・・



「イケアにもリクシルの製品があるんだ!?」と思ったのがコレ・・・









160526.JPG

「・・・・。」



これはもう、職業病みたいなモノです。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

不意を突く。 [ ○ モノ]

事務所の観葉植物の植木鉢の下から何やら・・・

160518.JPG

かなりビックリしました。

何か妙な虫かと・・・



春ですね。

植物の生命力にもビックリしました。





それでは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

全部盛り。 [ ○ モノ]

151211.JPG
忙しい時に限って、こんな全部盛り。

見たことない・・・。



しかも、夜も更けた時です。



事なきを得ましたが、ヒヤヒヤもんです。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

光れ!泥だんご。 [ ○ モノ]

150801-01.JPG
ここは焼き物の町「常滑」

レンガの煙突が焼き物の町という雰囲気を伝えております。

(煙突の上に木があるのですが、根っこはどうなっているのでしょうか・・・)



気温37度超え中の散策も体力的に厳しい日ですが、ひと通り散策を終えて目的地へ。



目的地は・・・INAXライブミュージアム。(写真無し)

そこで「光るどろだんごづくり」を家族で体験する為に訪れました。



ひと通りの工程はこんな感じでした。

150801-02.JPG

最初に用意されている芯玉をもらいます。乾燥しないように袋に入っております。



150801-03.JPG

袋から出すとこんな感じです。

泥だんごというよりは土だんごでしょうか、きっと焼き物に良い土なのかと・・・。

見た目は球体ですが、仕上がりの精度からするとまだまだ凹凸があるので削ります。



150801-04.JPG

ステンレスのカップのようなモノの上に置いて、その上で転がすようにして凸部を削っていきます。

程よく乾燥しているので、フレーク状にパラパラと削れていきます。



150801-05.JPG

ひと通り削り終えるとこんな感じで、削れた跡が判るかと思います。

ただ、後から考えると削りが足らなかったです、もっとダイナミックにいっとくべきだった・・・。



次に、着色として釉薬のような感じのものを手のひらに載せてから、泥だんごに摺りこんでいきます。

この作業は手がベタベタなので写真無し。



150801-06.JPG

ひと通り着色が終わったら、光らせるべく磨きの工程に。

緑色の瓶の口を泥だんごに擦り当てながら(結構力を込めて)磨いていきます。

因みに、緑の瓶の底には「CHOYA」の文字が・・・梅酒の小さい瓶のモノのようです。



150801-07.JPG

そして磨き上がったモノがコレ。

光っています。

模様は日にちが経つにつれて乾燥が進み、色の雰囲気はだいぶ変わりました。



作り終えた直後から、ああした方が良かった、こうした方が良かった・・・と何故か後悔が続く事に。

(まぁ、向上心というと聞こえが良いのでそうしときます。)



ここから、何とかウチでもこのような事が出来ないかとアレコレ考えることになりました。

上手く事が進めば続報があるかも!?





それでは。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

海辺百貨店。 [ ○ モノ]

この前の日曜日に、吉良のワイキキビーチで開催されていた「海辺百貨店」に行ってきました。

色々な雑貨屋、カフェ、ケーキ屋、花屋等々・・・のマルシェのような感じのイベントです。



初めて行ったのですが、かれこれ8回目の開催のようで、オープン前から結構な人が並んでおりました。

150428-1.JPG

看板はこんな感じです。

150428-2.JPG

駐車場には、何と小屋を積んだ車が!?

かなり良い小屋感を醸し出しております。

150428-3.JPG

会場はこんな感じで、各テントに人だかりが・・・。

150428-4.JPG

少々躊躇しますが、お目当てにめぐり逢えるように見て回ります。



150428-5.JPG

途中で休憩をはさみつつ。



150428-6.JPG

そして、特筆すべきはこのロケーション!

「海辺百貨店」という事もあり、海辺です。

何が素晴らしいかと言いますと、子連れでこういう所に行っても、なかなかじっくり見ることが正直できません。

(ウチだけだろうか・・・。)

そういった時に、すぐ脇に砂浜と海がある。

150428-7.JPG

子どもも適度に時間を過ごすことができるロケーション。

親としてはこんなありがたい立地は無いなぁ・・・と感心しました。



150428-8.JPG

成果のひとつは、この小さなオリーブ。

ベランダでどこまで育つか?





それでは。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

古き良きモノ。 [ ○ モノ]

150303.JPG

事務所の近くで見つけた古き良きモノ。


自分の中でこういう渋いモノへの憧れが年々強くなっているような気がします。



設計にもそういう変化が出てくるのかな・・・。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

TRAVELLERS. [ ○ モノ]

141219-1.JPG

矢場公園で開催されいてる「TRAVELLERS in 北欧クリスマスストリート」へ行ってきました。

北欧の雑貨やカフェ等がテント村のように矢場公園に出現です。

東京や大阪でなく名古屋でというのもヒジョーに珍しいです。



141219-2.JPG

「かもめ食堂」のシナモンロールも美味。



雑貨などは見ているだけで目の保養。

値札を見ると目の・・・。(笑)



でも、楽しい。



テントと言いましても、最近はインクジェットの印刷で少量でも色んな柄ができるようで・・・

141219-3.JPG

141219-4.JPG

141219-5.JPG

テントっぽくないです。



141219-6.JPG

あと、行った日も雪が降った次の日だったので、寒かったですけど北欧らしい演出も良し。



28日までなので、まだの方はお早めに。





それでは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | -  ○ モノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。