So-net無料ブログ作成
検索選択

勢揃い。 [■建築]

170129.JPG
建築士会の名古屋北支部で主催されいてる、建築コンクールのシンポジウム/公開審査を聞きに、金山まで行ってきました。

ここでミソなのは、「金山で。」という事です。

例年は東京で開催されているのが、今年からは名古屋なんです。

審査員の方は・・・

建築家】中村好文・栗生明・古谷誠章・伊礼智

【構造家】江尻憲泰

この面々が一堂に会する事は、名古屋ではほぼ無いと思います。それほどの豪華メンバー。



いやぁ、凄く聴き応えがありました!



・・・と言いたいところですが、開始時間を勘違いして、まさかの遅刻です。

後半だけですが、それだけでも聴き応え十分です。

(初めから聴きたかったです・・・。)



来年も楽しみです。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

情報収集。 [■建築]

神戸へ来ると、ほぼ間違いなく訪れる場所・・・イケア。

今回もとりあえず的に・・・。



色々宛てもなくブラブラして、気になるものを見たりします。

そして・・・

160523-1.JPG

キッチン関連のパンフもいただきます。

小さな平屋」にはイケアのキッチンを導入しているのですが、当時はネットの情報だけで何とかんるかと思ったものの、ネット上の情報はどうも少ない・・・。

という事で、イケアの店舗まで来ると、このカタログがあって詳しいことが色々書いてあるのです。

導入の際は必須のブツです。



160523-2.JPG

こういった物も、現在計画中の何処かで使えるか?どうか?等々考えながらグルグル。



それにしても店舗が広いのでの、1周回る頃にはヘトヘトです。





それでは。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

マウントフジアーキテクト。 [■建築]

160227.JPG

先日、所属する建築士会名東支部主催の建築家講演会がありました。

お招きした建築家の方は「マウントフジアーキテクト」の原田真宏さんです。

(僕は運営側でしたので、アレコレと動いておりましたが、講演はジックリ聞くことができました。)



原田さんは、歳は僕の少し上の方ですが、普段から紙面でお見かけするスーパーマンのような方で、講演のお話を聞きながら感心(ほぼ驚愕)しきりで、真似しようとも真似できないようなレベルのお話ばかりでした。


こういった講演会でトップランナーのお話を聞くことは、普段の自身の仕事に対する姿勢や考え方を再考する良い機会になります。

翌日の朝は、事務所で一人静かに燃えておりました。(笑)



原田さんありがとうございました。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

テラコッタパーク。 [■建築]

先日のINAXライブミュージアムは泥だんごだけではありません。

タイルや焼き物に関する様々なモノが展示されております。

その中にあった「テラコッタパーク」はこんな感じでした。

150807-01.JPG

既に取り壊されてしまった建物から、テラコッタを引き上げて展示してあります。

150807-02.JPG

近年はあえてデザインしないと言いますか、装飾の類を極力少なくする建物が多いようですが、こういったモノを見ると装飾も良いなぁと感じます。

建築家の堀部安嗣さんの講演でも言われていましたが、装飾(デザイン)する勇気というのも必要かもしれません。



また、こういった事に手間暇をかけて創るという事が出来ていた頃を思うと、贅沢だなぁとも感じます。



【オマケ】

150807-03.JPG

「ワルサスンナヨ。」





それでは。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

永保寺。 [■建築]

土岐のアウトレットへ行く途中に「永保寺」へ行ってきました。



観音堂が国宝なんですが、この歳になって初めての訪問です。



150725-01.JPG

建立は1314年・・・ほぼ700年前。

700年という月日を思うと、自分がちっぽけな感じなります。



700年前は鎌倉時代。

悠久の歴史に思いを馳せてみようかと思ったのですが、あまり歴史に詳しくない自分は何も出てこない・・・。

色んな意味でまだまだ勉強が足りない自分です。





150725-02.JPG

因みにこの大銀杏も600年以上の樹齢です。

とてつもなく大きいです。



本堂や鐘つき堂や庭園など・・・全体的にとても素晴らしい場所で、また季節が違う時に是非再訪したいと思います。



150725-03.JPG

こういった好物な風景がそこかしこに。



150725-04.JPG

理屈抜きで良い。



そういったモノを作れるように精進します。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

心意気。 [■建築]

150705.JPG
雨の日に車窓からパチリ。



既存樹木を残そうという心意気に惚れます。



ただ、大きくなりすぎたのでしょうか・・・どういう経緯か凄く気になります。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

大人の工場見学。 [■建築]

150701-01.JPG
先日、タカラスタンダードさんへ工場見学へ行ってきました。

ショールームはナゴヤドーム近くにあるので、いつも通っていたのですが、工場はその奥にこのような建物があります。



・・・と言いつつも、ショールームへ伺うのは初でした。

琺瑯(ほうろう)メーカーとしては、昔から馴染みのあるメーカーです。



琺瑯とは、基材(主に鉄板が多いようです。)にガラス材料を焼付けした材料で、劣化が少ないのが特徴です。

その琺瑯を、キッチンやシンクや浴槽などなど・・・住宅の中にも色々な場所で使用されています。



150701-02.JPG

因みに、ショールームで見たのですが、食洗機がこの位置にあるのは初めてでした。

150701-03.JPG

また、ユニットバスの壁材も琺瑯で、基材が鉄板なのでフック等が磁石仕様でどこでも好きな場所に取り付けられるのはアリだと関心してました。



さて、肝心の工場見学は・・・撮影NG。

残念。でも危ないから当然ですね・・・。



150701-04.JPG

コレは琺瑯の材料の ガラス片。

こういう素材感は大好物。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

色ムラ。 [■建築]

150324.JPG
湖西の家は旧街道沿いで古い建物も多いです。

そのような建物の屋根の瓦は、色ムラがあり何とも言えない表情をしています。



良い雰囲気になる経年変化 、憧れますね。



そう言えば、先日行った堀部安嗣さんの講演会で、堀部さんが職人さんにお願いして新品の瓦に色ムラがでるようにお願いした。と言っていました。



どうやってお願いすると、色ムラが出るのでしょうか・・・。





それでは。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

アリだと思います。 [■建築]

141010.JPG
散歩中に見つけた竪樋。



普段の設計では、目立たない所や隠す感じになるのですが、こうなってくると・・・



アリだと思います。





それでは。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

巨匠の背中。 [■建築]

先日(とは言うものの、7月末)、建築家の内藤廣さんの展覧会と講演会に行ってきました。

内藤廣さんは好きな建築家ではありますが、愛知での講演はあまり無かったので貴重です。



講演会の前に展覧会へ。

展覧会は模型展示がメインだったのですが・・・

140909-1.JPG

「!?」

140909-2.JPG

「!?!?」



ただただ圧倒されるばかり。



スタディ模型も沢山あったのですが、ひとつの計画に対し色んな方向を検討するというよりは、内藤さんのアタマの中に初めから何か目的とするものがあり、それを突き詰めていくというような感じの模型が多かったように思います。



その展覧会には、なんとご本人が。

展覧会を企画した学生さんにレクチャーをされていました。



140909-3.JPG

巨匠の背中はやさしかったです。



140909-4.JPG

こういったコトバでモチベーションがかなり上がります。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。