So-net無料ブログ作成
 ○ 育児 ブログトップ
前の10件 | -

春のテント祭り。 [ ○ 育児]

今年も風物詩がやってまいりました。

170520.JPG

スプリングキャンプ-春のテント祭り-



・・・ではなくて、運動会です。

最近は春の運動会が多いようです。

10月の秋の運動会も残暑が厳しいですが、5月末はどうしてか毎年暑い!



という訳で、皆さんこのように万全な体制で迎えております。

ただ、年々規模が大きくなっているようにも感じます。



我が家は小さなサンシェードしかありませんので、隅の方でコッソリとベースキャンプを張りました。



それにしても暑かった。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

違いのわかる男。 [ ○ 育児]

常々、違いのわかる男。になりたいと思っております。

違いがわからないと、何が良くて、何が悪いか、という点が自身の中で確立できないですし。



でも、正直違いがわからない事が多く、不惑の年を過ぎても迷い続ける日々。

日々是精進。



しかし、これはわかる!

170321.JPG

「!?」

息子のこのスイングは違う。

じっくり矯正していきます。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

BIG。 [ ○ 育児]

現場がある場所について、少しその近辺について調べたり詳しくなったり・・・という事があります。

今回の現場は蒲郡市。

その辺りを調べている内にたどり着いた先は・・・

「あいちこどもの国」(場所は西尾市ですが・・・)

160615-1.JPG

その広さにビックリ。

とにかく広い。HPにも「広大な児童総合遊園施設」と謳っている事に偽りなし!

各エリアの移動に汽車のカタチのバスに乗り移動しないと、とても辿り着けない位に広いです。

そして、その先々のエリアも広い。



更に遊具は・・・

160615-2.JPG

規格外に大きい。

160615-3.JPG<

大きい。

160615-4.JPG

大きい。



これでは、こどもの国というより、小人の国のようです。



小さなお子さんがみえるご家族の皆さま、オススメですよ。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

キャンプでもフェスでも・・・。 [ ○ 育児]

160521.JPG

春キャンプに来ています。・・・・嘘です。



実は、フェスに参加してます。・・・嘘です。



本当は、子どもの運動会です。



!?



場所取り少し遅れましたら、こんな感じです。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ベクトルはどこへ向かう? [ ○ 育児]

160211.JPG

公園とはいうものの、ほぼ山で、突然土を取り始める息子。

本人曰く、こんな赤い土は無い!これなら良い泥だんごが出来る筈!との事。



子供の興味はどこへ向くかは判りません。

ですが、どこへどう伸びるかも判りません。

なるべく色々と経験してくれれば・・・。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

手に伝わるもの。 [ ○ 育児]

160124-1.JPG
子供の作った凧ですが、何十年ぶりに凧揚げをしました。

とても風が強かったので、凧はグイグイ揚がっていきました。

子供の付き合い程度と思っていたのですが、手に風の力が伝わってくる感覚がとても新鮮です。



普段、デジタル的なモノに触れる事が多いですが、それは触れても感触は均質化しています。

手に伝わる感覚も養っておかないと五感が鈍りそう・・・と感じます。



160124-2.JPG

かなり揚がりますよ。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

○○の秋。 [ ○ 育児]

秋と言えば・・・

151116-1.JPG

「運動の秋」

落葉で綺麗なサイクリングロード。

息子と二人でどこまで行けるか・・・・と宛のないサイクリング。



そして・・・

151116-2.JPG

「食欲の秋」

辿り着いた天白公園の近くで、ホワイト餃子を食す。

息子は意気込んで「10個(1人前)食べる!」と言っておりましたが、流石に・・・。

お土産として包んでもらいました。



おや?「勉強の秋」が見当たらない・・・。



うーむ。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ブラザーアース。 [ ○ 育児]

151101.JPG

名古屋市科学館のプラネタリウムへ行ってきました。

9時30分にチケット販売開始で9時15分頃に着いたのですが、かなりの長蛇の列が・・・

日曜日に行ったので覚悟はしていたのですが、初回の上映には間に合わず第2回の上映へ。

まだまだ人気のようです。



科学館へは息子と二人で自転車を漕いでいったので、二人共まぁまぁお疲れ。

写真は上映前ですが、プラネタリウム上映中は・・・。



ご想像にお任せします。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

陶芸体験。 [ ○ 育児]

人生初の陶芸体験をしてきました。



場所は愛知県陶芸美術館です。

151027-1.JPG

美術館の全景はこのような感じで、老舗ホテルのような優雅さが垣間見えます。

ここも次回はじっくり見たいです。



さて、陶芸体験は施設内の陶芸館という場所で行うのですが・・・

151027-2.JPG

このように土を買って、あとは自由に幾つでも作れます。

最初にレクチャーを聞くのですが、いざ作り出すと「どうだったっけ?」という感じになってしまい、ただただ自由に。



・・・とは言うものの、オトナは頭が堅い!(僕個人の問題かもしれませんが。)

何となく既視感のあるものを、そつ無く作ろうとしてしまう自分。

クリエイティブの「ク」の字もありません。情けなし。



それに比べて我が家も含め、周りの子どもたちの自由さには脱帽。

羨ましい。



151027-3.JPG

我が家は7点作成。

焼き上がりは1ヶ月後との事で、楽しみです。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ふたり旅。 [ ○ 育児]

150901-1.JPG
小学一年生の息子とプチふたり旅に行ってきました。

場所は瀬戸。(近い)

普段は車移動が殆どの我が家にとって、車で30分程で着く場所に電車で倍以上の時間をかけて行くのはある意味新鮮で、そういうことを知るのは大事です。



行ったことがある瀬戸ですが、歩くスピードで見る景色は、それまで目に止まらなかったモノに気づけたりと良いことも多いです。



150901-2.JPG

失敗した焼き物を塀に使われている場所や。



150901-3.JPG

瀬戸物にとって重要な方の住居が移築されていたり。



150901-4.JPG

こんなタイルがそこかしこに。



150901-5.JPG

狛犬はかなりのけぞっております。



そんなこんな個人的には楽しく過ごしたのですが、息子に「またふたり旅行こうか?」と聞くと「まぁ、行ってもいいけど・・・。」と少々つれない対応。



いつまで行けるやら・・・。





それでは。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | -  ○ 育児 ブログトップ