So-net無料ブログ作成

勢揃い。 [■建築]

170129.JPG
建築士会の名古屋北支部で主催されいてる、建築コンクールのシンポジウム/公開審査を聞きに、金山まで行ってきました。

ここでミソなのは、「金山で。」という事です。

例年は東京で開催されているのが、今年からは名古屋なんです。

審査員の方は・・・

【建築家】中村好文・栗生明・古谷誠章・伊礼智

【構造家】江尻憲泰

この面々が一堂に会する事は、名古屋ではほぼ無いと思います。それほどの豪華メンバー。



いやぁ、凄く聴き応えがありました!



・・・と言いたいところですが、開始時間を勘違いして、まさかの遅刻です。

後半だけですが、それだけでも聴き応え十分です。

(初めから聴きたかったです・・・。)



来年も楽しみです。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

壁仕上がり。-蒲郡の平屋- [ ○蒲郡の平屋]

「蒲郡の平屋」の現場は、先回は芸術が爆発しておりましたが、それがどうなったかと言いますと・・・

170126-1.JPG

壁が綺麗に仕上がりました。

あの斑模様は何処へやら。

細長い換気用のスリット窓の向こうに隣地の柑橘類(何かは不明)が良いアクセントとなっております。



170126-2.JPG

食堂から台所の方の見え方もスッキリしました。

(ようやくキッチンの設置も完了し、監督さんもニンマリです。)



170126-3.JPG

こちらは小屋裏収納でして、建物全体の空気が流動するように、隙間が空いております。

小屋裏とは言うものの、普通の階段で昇り降り出来るようにしておりますので、何だか不思議な空間です。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

モザイクタイルミュージアム。 [ ○ ケンチク探訪]

170117-1.JPG
やっとの事で「多治見市モザイクタイルミュージアム」へ行ってきました。

オープンはしたものの、近いのでいつでも行ける。と思ってズルズルと今日に至っておりました。



写真からも溢れ出る「藤森ワールド」全開です。

170117-2.JPG

エントランスの扉。

見た目に反して自動ドア。古くて新しいです。

アプローチの亀甲型の敷石。

庇の銅板葺き。

色々な要素が丁寧に積み重ねられる事によって、雰囲気・世界観は構成されていくのですね。



170117-3.JPG

勿論、展示のモザイクタイルも好物なので、見どころは満載です。

170117-4.JPG

これは、過去のモザイクタイルの展示。

昭和な世界ですが、今リバイバルされていて、これも古くて新しい。

170117-5.JPG

今現在のモザイクタイルも展示されています。

「あー、こういうのもモザイクタイルかぁ。」と新しい考え方も吸収。

170117-6.JPG

「カワイイな。」アクセントで何処かで使おうかなぁ。



なんて、色々考えながら帰路につきました。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

芸術が爆発。-蒲郡の平屋- [ ○蒲郡の平屋]

年明け初めの「蒲郡の平屋」へ。



170112-1.JPG

「!?」

現場に派手なペイントが・・・。



これは、クロスを貼る前の下地調整の為にパテ剤が塗られた様子です。

ボードの継ぎ目や、ボードを固定した際のビス穴等。

クロスの貼り上がりの為に、繊細な作業がされています。



ですが、その様子は芸術が爆発したかのよう。



170112-2.JPG

知らない方がコレだけ見たら、ビックリするでしょうね。



仕上がりを期待します。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。