So-net無料ブログ作成

行動パターン。 [■雑感]

160130.JPG
お千代保稲荷に行ってきました。

独立してから来るようになりましたが、一旦来るようになると毎年来ないと何だか落ち着きません。



ただ、何とか1月中に・・・と思いつつ、晦日でもない晦日ちょっと前です。



そんな中、facebookが教えてくれました。

「アナタ、去年も一昨年は同じ日、一昨年は1日前に来てるよ。」

行動パターンが毎年同じようです。

同じ次いでで、串かつもいただくパターンです。



それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

今日の現場。-コノジノイエ- [ ○コノジノイエ]

「コノジノイエ」の現場です。

160129-1.JPG

「どーん。」と石膏ボードが搬入されました。

この山積みのボードはかなりの重量の筈。

普段、設計でここにピアノを置くので床補強を・・・という検討をしますが、この山積みのボードが置かれている状況から、どこにピアノ置いても大丈夫なんだと思います。(グランドピアノは別ですよ。)



160129-2.JPG

玄関ホールの天井にもボードが貼られ、カタチが目に見えてきました。

図面を描く時にも、難しい納まりだなぁ・・・と思っていたのですが、大工さんが難なく仕上げていました。

感謝です。



160129-3.JPG

アプローチの雰囲気も完成のイメージに近づきつつあります。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

手に伝わるもの。 [ ○ 育児]

160124-1.JPG
子供の作った凧ですが、何十年ぶりに凧揚げをしました。

とても風が強かったので、凧はグイグイ揚がっていきました。

子供の付き合い程度と思っていたのですが、手に風の力が伝わってくる感覚がとても新鮮です。



普段、デジタル的なモノに触れる事が多いですが、それは触れても感触は均質化しています。

手に伝わる感覚も養っておかないと五感が鈍りそう・・・と感じます。



160124-2.JPG

かなり揚がりますよ。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

have a tea. [ ○コノジノイエ]

160121-1.JPG
打合せに向かう道中で発見。

ペットボトルのお茶では「白川茶」が僕の中ではダントツですが、これもなかなか良いです。


160121-2.JPG

そして、次は・・・ってお茶飲んでばかり!という訳ではありません。

こちらは、「コノジノイエ」の扉の色で、お施主さまの奥さまから「この色で。」と見せていただいているのです。

このラベルの中のどれかです。



どれかは秘密です。

完成をお楽しみに。



とりあえず色見本を作成します。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

現場確認。 -細長い家- [ ○細長い家]

「細長い家」は増築なので、既存建物との位置関係やアプローチの変更の打合せを現場にて行います。

図面でのやりとりも当然必要なのですが、現物があるのでそれを「あぁだ、こうだ。」とやり取りするのが最短です。

お庭にはお施主さまのお父さんの盆栽が沢山。

160119.JPG

詳しいことはサッパリ分かりませんが、色々なカタチが興味を惹きます。



沢山あるので好みを探すのは難しいですが、白い空間に1点だけ佇んでいたら、かなり良さそう・・・。





それでは。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

打合せスペース仕上がる。-コノジノイエ- [ ○コノジノイエ]

「コノジノイエ」の現場です。

160116-1.JPG

遂に!打合せスペースの外壁仕上げが・・・って違います、ポーチ外壁です。

監督さんとの打合せもお施主さまとの打合せも何故かココ。

その外壁が仕上がるだけで、打合せに望む気分も揚がります。(笑)

仕上げはご主人希望の紺色のガルバリウム鋼板です。

左奥の白い外壁が仕上げればコントラストも映えまくりです。



160116-2.JPG

「コノジノイエ」の「コ」に立つの図。



160116-3.JPG

ポーチのサッシ廻りは木枠が・・・。

当初は無かったのですが、現場での心意気で取り付く事に。感謝感謝。



そして、床のフローリング仕上がり状況を・・・

160116-4.JPG

見れません!

フローリングは張りながら、キズが付かないように直ぐ養生をかけますので、なかなか見るタイミングが難しいです。

後々の楽しみにとっておきます。





それでは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

++++ -外廊下のある家- [ ○外廊下のある家]

160115-1.JPG
++++++++・・・



ここに地盤改良の砕石杭が施工されます。

支持地盤も確認でき一安心。



工程は幾度と無くご紹介しておりますので割愛。
(決して手抜きではありません。)



160115-2.JPG

施工完了。



現場は見た目地味に進みますが、この間に施工図チェックやプレカット打合せなど・・・割に神経を擦り減らす事が多いです。





それでは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

緑のデザイン。 [■雑感]

160113.JPG
とある申請機関への道中で見つけました。

少々異様ですが、自然に作られた枝のラインに圧倒されます。

若葉が出てきた時や生い茂った時も見てみたい。



・・・ひょっとして意図的に計画されていたら?



建物への緑のデザインかぁ・・・と少しだけ真剣に考える。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ビビる。 [■雑感]

160112.JPG
交差点待ちでボケーッと外を見てたので、かなりビビりました・・・。



柱のラインでちょうどそれっぽく見えたのです。



・・・って、そう見るのは僕だけでしょうか。
(気付かれない方は、単なる謎ブログです。スイマセン。)





それでは。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

紛れる。 [■雑感]

年末ですが、毎年恒例のクラタ工務店の餅つきにお呼ばれいただきました。

160109-1.JPG
岩田家の餅は自分で・・・という事なんですが、ひと臼つくのが限界。
(正確にはひと臼全てつけている訳ではなく、今年年末への課題です。)

そして、美味しいご飯をいただいて・・・

160109-2.JPG

クラタ家の従兄弟達に混ぜてもらい遊び・・・



160109-3.JPG

塗り絵も一緒に・・・



イワタですが、クラタ家に紛れております。

いつもいつもありがとうございます。



【オマケ】

帰りに折角の浜松なので・・・

160109-4.JPG

「さわやか」



良い年末を過ごしました。





それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅